帽子作りました2008年11月24日 17:00

そんなわけで、編み物完成品第三弾!!!
「帽子」です。

第二弾は紹介していませんが、ドール用のマフラーです。
メリヤス編みで編んだマフラーですが、メリヤス編みなので、丸まってしまって、イメージ通りにならないので、もう一度作り直したいと思ってます。このマフラーはドール用でしたが、2時間近くもかかってしまいました。

それはさておき...。

初めて輪編みに挑戦した作品の第一弾です。
2目ゴム編みで編んでみました。
ワッチキャップというらしいです。

マフラーよりはだいぶ編み方がわかってきたみたいで、少しは
綺麗に編めてるのではないかと思います。
まあ、市販品に比べたら雲泥の差ですがねw

最初作り目を120目編み、それを3本の棒針に分割し、輪編みを
開始です。なんだかんだで、70段近く編み、その後の2段で左上
2目一度で編み1目づつ目減らしをして頭頂部を絞りやすくしました。

そんでもって、頭頂部は少し穴が開いてしまっていたので、ボンボン
を作って取り付けました。

毎日、1~2時間づつ編み続け、1週間くらいかかってしまったです。
途中、挫折しそうになりましたが、なんとか編み上げることができま
した。

あまりうまくないですが、完成すると、やはりうれしいものです。
第一弾のマフラーよりは少し進化したような気はします。

次は、平編みに戻り、ウール100%のマフラーでも編もうかと
思ってます。
ドール用に細い毛糸も買ってきたので、1目ゴム編みのマフラー
と帽子でも編む予定です。

なんか、編み物楽しいよ~ww

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック